京橋のお店・会社案内
京橋ものがたり
町会について
お役立ちリスト
エリアマップ
ニュース
ニュース・イベント > 行事 2018年

行事 2018年

京橋一の部連合町会 歳末警戒パトロール

京橋一の部連合町会 歳末警戒パトロール

(12月27日(木)28日(金)/ 京橋町内)

町会婦人部忘年会

町会婦人部忘年会

町会を陰で支える婦人部の面々でございます。今年は、桜を愛でる会と山王祭でご活躍いただきました。

(12月2日 (日) / 丸ビル5F「イゾラスメラルダ」

餅つき大会

餅つき大会

京橋三丁目の京橋大根河岸通りを封鎖して、中央区城東小学校の先生・父兄・生徒・町会員の皆さんが協力しあって、餅つき大会を行いました。

(12月2日 (日) / 京橋大根河岸通り)

町会忘年会

町会忘年会

今年はこじんまりと、お座敷で行われ役員さんたちの御挨拶のあと、美味しいやき鳥を堪能いたしました。また来年も当町会をどうぞ宜しくお願いいたします。

(12月1日 (土) / やき鳥「栄一」

11月の防犯パトロール

11月の防犯パトロール

京橋はじめ会のメンバーを中心に町内防犯パトロールを行いました。

(11月21日 (水) / 三丁目町内巡回)

京橋映画鑑賞会

京橋映画鑑賞会

古い京橋のフィルムを流して下さり、当時を知る方々は懐かしく鑑賞されておられました。

(11月17日 (水) / 東京スクエアガーデン6F環境情報センター内)

京橋警察博物館

京橋警察博物館

2018秋の特別展「Roots 警視庁の夜明け」のオープニングセレモニーに当町会の顧問・小松氏が出席いたしました。

(10月31日 (水) / 京橋警察博物館

日本橋・京橋まつり

日本橋・京橋まつり

京橋三丁目町会は、一の部連合町会の収穫祭に参加いたしました。NPO法人京橋川再生の会と協力し、おもてなしの庭でジャズライブを開催。野菜の配布やどら焼の販売をして収穫祭を盛り上げました。

(10月28日 (日) / おもてなしの庭周辺)

武田氏送別会

武田氏送別会

長年に渡り、町会員として又町会顧問としてお世話いただきました武田氏が株式会社美々卯を退職されました。長年の労をねぎらい、感謝の会を開き送別会といたしました。

(9月7日 (土) / ビーフアップトウキョウ)

一の部連合町会納涼会

一の部連合町会納涼会

昔は浴衣会と呼ばれていた納涼会ですが、最近は浴衣をお召しの方が少なくなりました。

(8月18日 (土) / 美々京橋明治屋「モルチェ」)

七夕祭り

七夕祭り

庭内に、二本の笹竹を立てました。それぞれのお願い事が、どうぞ叶いますように。

(7月7日 (土) / 京橋大根河岸おもてなしの庭)

山王祭直会

山王祭直会

京橋三丁目と宝三丁目の合同直会です。無事に滞りなく山王祭を納められましたことを感謝して、頭たちの木遣りにて本祭りの直会を締めました。

(6月16日 (土) / 美々卯京橋店)

山王祭最終日

山王祭最終日

神輿と山車17基が京橋三丁目に集合し、東京スクエアガーデン前でのセレモニー後に、日本橋へと渡御する様は壮観でした。

(6月10日 (日) / 下町連合セレモニー 東京スクエアガーデン前)

町内渡御

町内渡御

この日は晴天に恵まれ、お囃子の音と神輿を担ぐ声が町内に響き、京橋はお祭りムードに包まれました。

(6月9日 (土) / 子供神輿の後、京三神輿出発)

神幸祭

神幸祭

京橋三丁目は、八重洲から八丁堀まで練ります。

(6月8日 (金) / 鍛冶橋交差点八重洲側)

宵宮

宵宮

山王祭の前夜祭です。関係者が集まり、無事に祭りが遂行できるようにと願い、杯をあげました。

(6月7日 (木) / 国泰飯店)

山王祭御霊入れ

山王祭御霊入れ

日枝神社の宮司により神輿に魂が入りました。お祭りの期間中、神輿は神様になります。

(6月7日 (木) / 東京高速高架下 (京橋三丁目) AOKI銀座本店前)

高田純次の「じゅん散歩」放送

高田純次の「じゅん散歩」放送

高田純次さんが京橋を散歩され、京橋二丁目の「満津金」で扱う御朱印帳が、赤ちゃんの成長記録帳として紹介されました。

「京橋編」は、京橋三丁目町会も取材協力をいたしました。

(5月14日 (月) / テレビ朝日)

祭禮総決起集会

祭禮総決起集会

獅子舞が、6月に行われる山王祭の決起集会を盛り上げて下さいました。

(5月12日 (土) / 美々卯京橋店)

町会総会

町会総会

本年度の町会総会も顧問企業様、町会員、関係者の方々にご参加いただき、滞りなく終了いたしました。

(5月12日 (土) / 中央区立環境情報センター6F)

奉納提灯設置開始

奉納提灯設置開始

せ組の鳶達による奉納提灯の設置が開始されました。

(5月9日 (水) / 東京スクエアガーデン前)

アド街ック天国 放送

アド街ック天国 放送

京橋三丁目町会と京橋3丁目ネットも取材協力をいたしました。

栄えある第1位には、京橋大根河岸跡(京橋大根河岸おもてなしの庭)が選ばれました!

(4月21日 (土) / テレビ東京)

国立映画アーカイブ開館記念式典 / 祝賀会

国立映画アーカイブ開館記念式典 / 祝賀会

京橋のフィルムセンターはリニューアルされ「国立映画アーカイブ」として日本で6番目の美術館になりました。

(4月9日 (月) / 於:国立映画アーカイブ / 東京スクエアガーデン

桜を愛でる会 / お茶会

桜を愛でる会 / お茶会

京橋大根河岸おもてなしの庭が出来てから初めてのお茶会を催しました。

(3月24日 (土) / 於:京橋大根河岸おもてなしの庭

せたがや梅まつり/お茶会

せたがや梅まつり/お茶会

三丁目町会でお茶会を催す時の参考にと、町会長・町会員が参加いたしました。

(2月25日 (日) / 於:世田谷区羽根木公園)

町会婦人部新年会

町会婦人部新年会

いつも町会を支えて下さる婦人部の新年会に14名が揃いました

(2月4日 (日) / 於:アンジェロコート東京)

宝三町会新年会

宝三町会新年会

まるでドレスコードがあるかの様な皆さんの装いです。

(1月31日 (水) / 於:銀座アスター)

町会新年会

町会新年会

「初春の今日の佳き日のめでたさに〜」と、せ組紺屋町鳴島さんの木遣りの声が新年に響き渡りました。

(1月13日 (土) / 於:美々卯京橋店)

第94回箱根駅伝の警備

第94回箱根駅伝の警備

恒例の駅伝警備は、晴天にも恵まれ無事に通過を見届けました。

(1月3日 (水) / 於:京橋三丁目付近)